2020 051234567891011121314151617181920212223242526272829302020 07


TOP > CATEGORY - 経過日記
ごあいさつ


このブログは、、、

「胸のしこり」に気付きつつも、3年ほど見て見ぬふりをしていたあたし。

家族に怒られ、やっとこさ重い腰を上げ病院へ行って来ました。

そこで受けた検査内容など、自分の記録としてはもちろんですが、同じような症状の

ある方などの参考になれば、と思い書き始めました。

現在、術後治療(放射線のみ)も終了し、以前と変わりのない生活をしています。


簡単な経緯は『記録のまとめ』でご紹介しています。

その後の様子は『経過日記』,『術後定期健診』でご紹介しています。

※現在更新はしていませんが、毎日コメント等のチェックはしています。 

 あれから丸1年 
去年の昨日、つまり12月4日。

この日は、あたしの手術が行われた日です。


胸のしこりが気になりつつも長い間放置、夫さんに叱られてやっと病院へ。

何度も通院し、色んな検査をして、「のう胞内乳頭癌(非浸潤癌)」と判明。

その後1週間の手術入院、そして放射線治療(通院25回)も無事にやり遂げました。


超・病院嫌いのあたしが重い腰を上げ、結果的に、大事に至る前に処置できたのは、

すべて夫さんの"カミナリ"のおかげです。

※いきさつはコチラの記事⇒「自己紹介」



早いもので、あれから1年が経ちました、、、

手術後の経過は、数ヶ月前から変化なし。


放射線治療で照射された部分は、まだ浅黒さが残っています。

無感覚も相変わらずだし、胸もまだ硬くて強く触ると痛い気が…。

コレって、普通なのかナ~??(←最近なんだか気になる)


今月は術後の定期検診があるので、一般的な経過はどうなのか、

マンモはいつ位からやってるのか、など先生に聞いてみるとしますか。


それより、前回の検診で見つかった、1~2mm位の「のう胞」

これが発達してなければいぃんだけど。。。



スポンサーサイト




カテゴリ-【経過日記 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 手術後10カ月 
北斗さん、無事に退院されて本当に良かったですね。

今後は抗がん剤治療が始まるそうで大変でしょうが、愛する家族と共に、

必ず乗り切ってくれると信じています。



さて、あたしも久しぶりの経過報告をば、、、


昨年の12月4日に手術をしてから、約10ヶ月。

2月13日に放射線治療が終わってから、約8ヶ月が経ちました。


最近涼しくなってきたせいか、かゆみはかなり軽減しました。(・ω・)b



でもまだ、放射線治療の名残りは健在で、照射した右胸部分は、

浅黒い状態を保っています。(ごく薄くですが。)

もしや、ずっとこのままなのか(?)と、ちょっぴり不安だったりして。


無感覚は相変わらずだけど、なんとなーく範囲が狭まったような気が

するような、しないような。(←ただの気のせいかも??)


ひきつれ感は、よほど手を伸ばしたりしない限り、ほとんど気にならなくなりました。

(↑ただ単に、慣れただけなのかも??)


胸の硬さも、ほんの少しだけ和らいだ気がします。(←これも思い過ごしかも??)



なんだかネガティブな感じが、そこかしこに出てきておる。。。( ̄へ ̄|||)



それもこれも6月中旬、術後半年の検診に行った時、先生による、

「まだ腫れているし、熱も持っていますね。」

発言があったからなのか?! (注)先生が悪い訳ではありません…。


もうすっかり良くなっていると感じていたのに、思いがけない言葉でした。

放射線治療の影響って、こんなに続くもんなの!? (;´▽`A``


そして更に検診から3カ月以上が経ちましたが、未だに左胸と比べると確かに熱いし、

強く触ると多少痛みを感じるので、まだまだ腫れているということなんでしょうね。



では、最後にひとこと、、、

この状態が続いたら、いつまでも"マンモ"は、怖くてできないんですケドー!! (≧д≦)




カテゴリ-【経過日記 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 手術後6ヶ月 
昨年の12月4日に手術をしてから、約6ヶ月。

2月13日に放射線治療が終わってから、約4ヶ月が経ちました。


手術から、もう半年かぁ、、、ほんっとーに、あっちゅう間でした。



「時は薬なり」と言うけど、まさにそのとーりっ!!! (@^▽^@)

今では、何のためらいもなく腕も動かせるようになりました。



背伸びも出来るし、横向いて寝れるし、逆立ち(三点倒立)も再開しました。


お風呂では、放射線焼けの名残り(ちょっぴり残った変色部)を手ぬぐいで

ゴシゴシ洗い、すべて脱皮して、まだら肌からも卒業し、ブラの内側に粉々が

付くこともなくなりました。



と言っても当然、無感覚&ひきつれのコンビは変わらず健在してますが。。。



最近唯一の悩みは、手術した胸がかゆいっっ!!(ごくたまにですが…)


しかも、皮膚の表面ではなく、中の方。(そんな気がするだけ??)

それは、胸元であったり、脇の下辺りであったり、リンパのとこであったり、

色んなとこがチクチクっと、ピンポイントでかゆくなるんです。。。(-"-;A


何でも、放射線を当てた部分は毛穴がなくなり、汗が出ないので、

乾燥してかゆいのだそうです。(ネット情報)


確かに、脇などの毛もそれ以来はえてこないし、いつもサラっとしているのは

これからの季節、特に嬉しいのだけども。。。



ただ、嫌なのが「かゆいっ。」と思って掻いても、何しろ感覚がないので

気持ちよくないし、スッキリもしないんですよね、これが。


人のかゆいところを掻いてあげている感じで、とても変な感覚。

当然、かゆいのが治まるはずもなく、いつも不完全燃焼。


掻いても無意味なので、さすってみたり揉んでみたりしてみるものの、

いまいち効果なし、、、

こればっかりは、一生付き合わなきゃいけないのかナ~。(|||▽||| )


今月は術後初検診に行く事だし、とりあえず相談してみますかぁ。



そだそだ、そんなことより一番大事なコト思い出したっっ。

術後の病理検査結果の詳細を聞いてなかったんだった!!

これだけは忘れずに、ちゃんと教えてもらわなきゃだわ。。。<(; ^ ー^)




カテゴリ-【経過日記 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 手術後5ヶ月 
昨年の12月4日に手術をしてから、約5ヶ月。

2月13日に放射線治療が終わってから、約3ヶ月が経ちました。


1ヶ月ほど前にふっ切れてからというもの、ほぼ腕の動きに制限がなくなりました。

※記事はコチラ⇒「手術後4ヶ月」


それでもまだ、引きつれ感は十分に残ってるので、ぎこちない感は否めませんが。


手術をした部分の広い範囲にある、皮膚の無感覚もたいして改善した様には

思いませんし、多少慣れたものの、やはり触ると違和感があり気持ち悪い。。。

(もちろん、普段の生活の中では忘れている事が多いですけど。)



以前、これまで出来なかった動作等を書きましたが、その後のお話です。

※記事はコチラ⇒「手術後3ヶ月」


時間が経ったからか、暖かくなってきたからなのかはわかりませんが、

ズキンと痛むことは、ほとんど無くなりました。(⌒∇⌒*)


人が多い所やすれ違う時など、神経質に胸をかばう事も無くなりました。



その他、大抵の事は何も気にせず動けています。

ただ、ひとつだけ出来ない事、それは、、、


"まっすぐに上げた腕を耳に付ける"


これは、無理~!!(;´-`)

この先、出来るようになるかも自信ありません。(すぐに出来たりして…)


とは言え、普通に真上に手を伸ばす事は出来るし、何の不自由もなく、

まったく気にしてませんけどね。。。



放射線治療後のお肌の方は、所々薄くまだらになってはいますが、左右の色を比べると、

パッと見は、ほぼ同じ状態位になりました。


お風呂で温まっても、うっすらと赤みが出る程度になっています。


でも、チチワはまだまだ白っぽいまま。

何だか、ずっとこのままな気が、、、(_ _|||)



手術が終わって、本当にあっと言う間の5ヶ月。

来月はいよいよ、術後6ヶ月の検診です!!


聞きたい事は思い付いた時に、ちゃんとメモっておかなきゃだわ♪ φ(・д・。)




カテゴリ-【経過日記 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 放射線治療後2ヶ月 
2月13日に放射線治療が終わってから、約2ヶ月が経ちました。


1ヶ月前(記事はコチラ)は、かなり悲惨な状態でしたが、だいぶかゆみも治まって、

肌の色もそこそこ戻ってきました。(到底元通りとはいきませんが…)



お風呂に入って体が温まると、相変わらず照射した部分が赤くなります。(多少)

いまだ、泡のボディソープを使い、手のひらで優しく洗っています。


湯船につかり、肌が少し柔らかくなった時に、黒い皮膚の部分を

指でそーっとこすると、垢のようにポロポロと剥がれ、それと同時に

肌の色が少しずつ明るくなってきました。


もちろん、無理はしないように気をつけています。



照射した部分は、まだ全体的に浅黒くて、まだらになっているところも

ありますが、カサカサ感はかなりなくなったように思います。


と言っても、黒い下着を付けると、カップ内にはいつも粉々が付いていますが…。



ヒリヒリしていたチクビも、皮がむけるごとに(?)良くなり、今は見た目もほぼ

元通りになっています。

チチワの方も、なんとなく色素が戻ってきたような気がするようなしないような。。。



とまぁ、現在の状況はこんな感じです。


かゆみがほぼ無くなったので、不快感はかなり軽減されました。

これ、夏だったら不快指数は倍増でしょうね、、、


とりあえず、保湿だけは気長に続けようと思います。




カテゴリ-【経過日記 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
プロフィール

ちゃた

管理人:ちゃた
ご訪問ありがとうございます!

 ● 2014/12/4:乳房温存手術
 ● 2015/1/8~2/13:放射線治療

 全記事リストは [こちら]

リンク