2020 051234567891011121314151617181920212223242526272829302020 07


TOP > CATEGORY - 関連情報
ごあいさつ


このブログは、、、

「胸のしこり」に気付きつつも、3年ほど見て見ぬふりをしていたあたし。

家族に怒られ、やっとこさ重い腰を上げ病院へ行って来ました。

そこで受けた検査内容など、自分の記録としてはもちろんですが、同じような症状の

ある方などの参考になれば、と思い書き始めました。

現在、術後治療(放射線のみ)も終了し、以前と変わりのない生活をしています。


簡単な経緯は『記録のまとめ』でご紹介しています。

その後の様子は『経過日記』,『術後定期健診』でご紹介しています。

※現在更新はしていませんが、毎日コメント等のチェックはしています。 

 乳がん手術後のマンモ検査 
「前回の検診」時の追加記事となりますが、、、

いつものように、半年後の検査予約時に先生としたお話です。



これまでは、手術後のマンモにとてつもない恐怖心があり、

なんとかエコー検査だけでやり過ごして来ました。


エコー検査で異常があったら、マンモすればいいやんって感じで。

ていうかハッキリ言って、本当にコワイのでただただ避けてました。。。


ですが今回、新しい先生と色々とお話をして考えが変わり、

次からマンモをすることに決めましたっ!!!



その心境の変化をお話ししますと、、、


あたしは勝手に、エコーとマンモって映るものは同じだと思っていました。

でもそれは大きな間違いで、


"エコーでは見つけられない初期の乳がんを、

マンモでは見つけることができる"のだそうです。



一般的に、乳がん検診などの検査は有料ですよね。

でも手術を受けた後10年間は、経過を見るために手術をした病院で、

通常の診療費で検査することができるらしいのです。(いわゆる術後検診)


要は、体に異常が無い状態で受ける検診と、自覚症状があっての診察とでは

負担する費用が全然違いますし、流れ作業的に行いがちな一般的な検診と、

術後の検診と言うだけでも何だか扱いが違う気がしますよね。。。



で、具体的にあたしが納得した先生の言葉というのは、、、


「せっかく受ける検診。

ただ痛そうだから、コワイからと出来る検査をしないのはもったいないし、

ひとつの簡単な検査をしただけで、

"今回も異常なしでした。" と言われて本当に安心できますか?


出来る検査をすべてしたうえで、同じことを言われた方が

心から安心できると思いませんか?」



隣で一緒に話を聞いていた夫さんも、

「コワイかもしれんけど、もう次で3年経つし、その検査でしかわからない

ことがあるなら、是非やってほしい。

その結果問題無ければ、本当に良かったーってなるし。」



はぃ、、、ですよね、、、

おっしゃる通りでございます。。。

もぅいい大人なんだから、コワイとか言ってる場合じゃないですよね。


ほんの少しの勇気と我慢で、大きな安心がGET出来ると思えば、

マンモなんて、た、た、たやすいもんでさーーー!!



と言う訳で、次回から"エコー検査"に加えて、"マンモ検査"もすることになりました。


次の検診は、半年後の11月。

まだまだ先だけど、数日前からビビリあがってるあたしが、余裕で想像できるわ。。。



スポンサーサイト




カテゴリ-【関連情報 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 乳がん手術後のケア 
先日、術後(半年)検診に行った時に、先生とお話した事の追加記事です。


手術から半年、放射線治療から4カ月が経ちました。


皮膚の色はほぼ戻り、痛みなどの自覚症状も無くなりましたが、エコー検査によると

手術をした右胸は全体的に、まだ熱を持っているし、腫れている状態らしい。。。

(確かに、強く押さえたりすると多少の痛みがあるような…)


これは、まだ放射線治療の影響が残っているのだそうです。(*´3`)



毛穴や汗腺が完全に復活することはないらしく、当然汗もかけない状態なので、

肌の乾燥とは、うまく付き合っていかなければならないみたいです。


硬くなった胸や無感覚な部分も、放射線で治りが遅くなるのは一般的なのだそう。

それでも、時間はかかるけども、少しずつ元には戻るらしいです。(個人差あり)



そ・こ・で、

担当医に聞いた耳より情報♪


上記のような症状が残る、乳がん手術後のケアにおすすめなのが、、、

「馬油」 なんですってーー!!!∑(゚ω゚ノ)ノ



馬油を付けてマッサージすることによって、放射線焼けによる肌の色、

熱を持っている状態や、硬さなどすべてを緩和できるらしいっす。


これ、聞いた時、

「マジっすか?! 持ってます!! 馬油持ってますよ~!!」

タイムリーに、ちょい前GETしたばかりだったもので、つい↑↑。

(用途は、お顔のケアにですけどね、、、)



よしっ、こりゃお風呂上りに"馬油マッサ"やってみるしかないっしょ。

効果、あるといぃなぁ~♪


これはなかなか、良い情報だったゾ。。。うん! (*ゝω・)b



↓ちなみに、あたしが使っているのは、、、
ソンバーユ

やっぱ、馬油と言えば「ソンバーユ」でしょー。


※無料サンプルもありますヨ♪⇒【薬師堂】(別窓で開きます)







カテゴリ-【関連情報 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 ビーソフテンローション 
放射線治療終了時に処方してもらった、「ビーソフテンローション」。


乾燥を防ぐために、手術した胸全体に塗るのはもちろん、

保湿力が高いと言う事で、毎日顔にも化粧水代わりに使用していました。


※「なぜ顔に?!」と思われた方、こちら記事を読めば理由がわかります。

「放射線治療後の保湿」



その後2ヶ月ほど、朝晩使用した結果ですが、、、


期待したような結果は、出ませんでしたー。(_ _|||)

保湿力も、それほど高いとは思わなかったです。



ちなみに、あたし情報として、、、

■普通肌(少々乾燥&時々敏感)

■お化粧はしない

■普段のお手入れは保湿クリームのみ

■肌が弱い方ではない

■しわやシミは少なめ

■それほど肌に悩みがある訳ではない

と、こんな感じ。



元々、肌がゴワゴワしたり、ザラついたりと言う事はないのですが、

塗った後は、確かに余計ツルツルにはなりました。


でも、気のせいかもしれませんが、お肌が伸びてきたというか、ハリがなくなって

ビニール肌っぽくなってきたような。。。(私的)


そんな気がし始めたので、使用を止めました。



あたしには、お肌が荒れた時や、何か調子が悪い時などに、ちょこっと使用するのが

合っているのかもしれません。

(使うのを止めたら、数日で元に戻ったので。)



ネットで見ると、すごく絶賛している方もいるので、やはり人それぞれなのでしょうね。

お肌に悩みがある方には、もしかしたら有効なのかもしれません。。。



以上、"ビーソフテンローションその後"のお話デシタ。



※あくまでも、あたしの個人的な感想なので、当然、人により効果は異なります。

※ご使用は、自己責任でお願いします。




カテゴリ-【関連情報 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 放射線治療後の保湿 
放射線治療最終日の診察で、処方してもらった保湿薬のお話です。


照射した部分がカサカサしていたので、保湿の為にGETしたのが、、、


↓ ビーソフテンローション0.3%×3本
ビーソフテンローション1


ボトルには、血行促進・皮膚保湿剤と書いてあり、皮膚の乾燥性症状を緩和し、

使用部位の血行を促進し、血行障害に基づく痛みや腫れを軽くするお薬だそうです。


傷跡を薄くしたり、色素沈着を抑えたりする効果もあるそうなので、まさにドンピシャ。



このお薬は、皮膚トラブルの治療薬としては代表的である「ヒルドイド」というお薬の

後発医薬品(ジェネリック)に相当するもので、ローションの他にも軟膏やクリーム、

スプレー等もあるそうです。


皮膚の弱い赤ちゃんにも処方されるだけあり、当然ながら低刺激で副作用も

ほとんど出ないので、安心して使用できるお薬です。


↓ 説明書 (クリックで拡大できます)
ビーソフテンローション3
ビーソフテンローション2


これをしっかり塗って、黒くなった肌や傷跡が少しでも早く、そして出来るだけ

前の状態に戻るようにガンバりますっ!!


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


ちなみに、前述の「ヒルドイド」。

究極の"アンチエイジングクリーム"と呼ばれているそうで、医師の処方箋が必要な

外用薬ですが、基礎化粧品として常用しても問題はないらしい、、、

何でも、使用していると小じわやほうれい線、ニキビ跡がなくなる人もいるのだそうな。


試しにちょいと顔に塗ってみると、確かにスベスベになりました♪

3本もあるし、こっちの効果も試してみるのも良いかもね。。。



※ネットで検索すると色々と出てきますが、使用はあくまでも自己責任で!!

※しばらく使用してみた後の記事はコチラ、、、

「ビーソフテンローションその後」




カテゴリ-【関連情報 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 放射線治療の費用 
今回は、放射線の治療費についてのお話です。


放射線治療にかかる費用は、たとえ同じ乳がんであっても、すべて

一律という訳ではないということを知っていますか?


ネットで調べてみると、1回の当たり相場は、3割負担の場合で、

4,000~6,000円程度と幅があります。∑(゚□゚;)



あたしの場合は、1回1,420点。(1点=10円)

つまり、3割負担で4,260円です。

相場からいくと、あたしはどちらかというと安い方ですね。。。



診療明細書を見てみると、、、

■ 外照射-胸部-乳房

■ 対外照射(高エネルギー放射線治療)(非対向2門照射を行った場合)

■ 外来放射線治療加算

とありました。



何でも、照射する回数や治療装置の能力、医者の判断などによって、

人それぞれに違うらしいです。(←自信なし…)


詳しい事はわかりませんが、あたし自身少し気になったので、

調べてみたんですけど、あまり解決にはなってませんナ、、、(・ε・`*)



とりあえず、ご参考までに。。。




カテゴリ-【関連情報 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
プロフィール

ちゃた

管理人:ちゃた
ご訪問ありがとうございます!

 ● 2014/12/4:乳房温存手術
 ● 2015/1/8~2/13:放射線治療

 全記事リストは [こちら]

リンク