2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06


TOP > ARCHIVE - 2015年05月
ごあいさつ


このブログは、、、

「胸のしこり」に気付きつつも、3年ほど見て見ぬふりをしていたあたし。

家族に怒られ、やっとこさ重い腰を上げ病院へ行って来ました。

そこで受けた検査内容など、自分の記録としてはもちろんですが、同じような症状の

ある方などの参考になれば、と思い書き始めました。

現在、術後治療(放射線のみ)も終了し、以前と変わりのない生活をしています。


簡単な経緯は『記録のまとめ』でご紹介しています。

その後の様子は『経過日記』,『術後定期健診』でご紹介しています。

※現在更新はしていませんが、毎日コメント等のチェックはしています。 

 ビーソフテンローション 
放射線治療終了時に処方してもらった、「ビーソフテンローション」。


乾燥を防ぐために、手術した胸全体に塗るのはもちろん、

保湿力が高いと言う事で、毎日顔にも化粧水代わりに使用していました。


※「なぜ顔に?!」と思われた方、こちら記事を読めば理由がわかります。

「放射線治療後の保湿」



その後2ヶ月ほど、朝晩使用した結果ですが、、、


期待したような結果は、出ませんでしたー。(_ _|||)

保湿力も、それほど高いとは思わなかったです。



ちなみに、あたし情報として、、、

■普通肌(少々乾燥&時々敏感)

■お化粧はしない

■普段のお手入れは保湿クリームのみ

■肌が弱い方ではない

■しわやシミは少なめ

■それほど肌に悩みがある訳ではない

と、こんな感じ。



元々、肌がゴワゴワしたり、ザラついたりと言う事はないのですが、

塗った後は、確かに余計ツルツルにはなりました。


でも、気のせいかもしれませんが、お肌が伸びてきたというか、ハリがなくなって

ビニール肌っぽくなってきたような。。。(私的)


そんな気がし始めたので、使用を止めました。



あたしには、お肌が荒れた時や、何か調子が悪い時などに、ちょこっと使用するのが

合っているのかもしれません。

(使うのを止めたら、数日で元に戻ったので。)



ネットで見ると、すごく絶賛している方もいるので、やはり人それぞれなのでしょうね。

お肌に悩みがある方には、もしかしたら有効なのかもしれません。。。



以上、"ビーソフテンローションその後"のお話デシタ。



※あくまでも、あたしの個人的な感想なので、当然、人により効果は異なります。

※ご使用は、自己責任でお願いします。



関連記事
スポンサーサイト




カテゴリ-【関連情報 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 手術後5ヶ月 
昨年の12月4日に手術をしてから、約5ヶ月。

2月13日に放射線治療が終わってから、約3ヶ月が経ちました。


1ヶ月ほど前にふっ切れてからというもの、ほぼ腕の動きに制限がなくなりました。

※記事はコチラ⇒「手術後4ヶ月」


それでもまだ、引きつれ感は十分に残ってるので、ぎこちない感は否めませんが。


手術をした部分の広い範囲にある、皮膚の無感覚もたいして改善した様には

思いませんし、多少慣れたものの、やはり触ると違和感があり気持ち悪い。。。

(もちろん、普段の生活の中では忘れている事が多いですけど。)



以前、これまで出来なかった動作等を書きましたが、その後のお話です。

※記事はコチラ⇒「手術後3ヶ月」


時間が経ったからか、暖かくなってきたからなのかはわかりませんが、

ズキンと痛むことは、ほとんど無くなりました。(⌒∇⌒*)


人が多い所やすれ違う時など、神経質に胸をかばう事も無くなりました。



その他、大抵の事は何も気にせず動けています。

ただ、ひとつだけ出来ない事、それは、、、


"まっすぐに上げた腕を耳に付ける"


これは、無理~!!(;´-`)

この先、出来るようになるかも自信ありません。(すぐに出来たりして…)


とは言え、普通に真上に手を伸ばす事は出来るし、何の不自由もなく、

まったく気にしてませんけどね。。。



放射線治療後のお肌の方は、所々薄くまだらになってはいますが、左右の色を比べると、

パッと見は、ほぼ同じ状態位になりました。


お風呂で温まっても、うっすらと赤みが出る程度になっています。


でも、チチワはまだまだ白っぽいまま。

何だか、ずっとこのままな気が、、、(_ _|||)



手術が終わって、本当にあっと言う間の5ヶ月。

来月はいよいよ、術後6ヶ月の検診です!!


聞きたい事は思い付いた時に、ちゃんとメモっておかなきゃだわ♪ φ(・д・。)



関連記事

カテゴリ-【経過日記 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 手術後初の家族旅行 
昨年入院が決まった頃、手術が終わったら「のんびり旅行に行こうね!」と

家族で話していました。


手術が終わって退院したものの、毎年の事ですが年末~年度末は、仕事が忙しく

なかなか時間がとれませんでした。。。


最近どうにか落ち着き、近場の温泉地ですがやっと1泊旅行に行ってきました。



↓ 良い景色を見て…
滝


↓ 純和風旅館でのんびり…
客室


そして、早めにお風呂へ行くと、ほぼ貸切状態!!

ぬる湯の温泉だったので、ゆっくりとつかり、お肌もツルツルになりました。



そして、お待ちかねの時間♪

↓ やっぱり、生ビールはうまいっっ!!!
乾杯

(温泉から上がって、ブラッシングさえしていないあたし初公開。)

夫さんいわく、いつもこの瞬間が一番良い顔をしているそうな、、、


夕食は、A5ランクの国産ブランド牛ステーキをメインにした懐石料理!!

お刺身やヤマメの塩焼き、天ぷらなどなど、海の幸あり山の幸ありで、

ボリューム満点、おなかも大満足でした。



温泉は、手術の傷跡や放射線治療のダメージもまだ残っている状態なので、

「入ってる人がいたらヤだな。」と思っていましたが、一人のおばさんと

入れ違いからの、上がるまでずっと一人だったので、ホント良かったです。


まぁ、実際はそれほど気にしていなかったんですケドね、、、



とにかく、家族3人でのんびりできた旅行となりました。

また、行こう~♪



※「きまぐれ日記」始めました。。。

(普段の事を気が向いた時に書きますので、どうかお付き合いくださいませ。)



関連記事

カテゴリ-【きまぐれ日記 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

ちゃた

管理人:ちゃた
ご訪問ありがとうございます!

 ● 2014/12/4:乳房温存手術
 ● 2015/1/8~2/13:放射線治療

 全記事リストは [こちら]

リンク