2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08


TOP > ARCHIVE - 2015年07月
ごあいさつ


このブログは、、、

「胸のしこり」に気付きつつも、3年ほど見て見ぬふりをしていたあたし。

家族に怒られ、やっとこさ重い腰を上げ病院へ行って来ました。

そこで受けた検査内容など、自分の記録としてはもちろんですが、同じような症状の

ある方などの参考になれば、と思い書き始めました。

現在、術後治療(放射線のみ)も終了し、以前と変わりのない生活をしています。


簡単な経緯は『記録のまとめ』でご紹介しています。

その後の様子は『経過日記』,『術後定期健診』でご紹介しています。

※現在更新はしていませんが、毎日コメント等のチェックはしています。 

 乳がん手術後のケア 
先日、術後(半年)検診に行った時に、先生とお話した事の追加記事です。


手術から半年、放射線治療から4カ月が経ちました。


皮膚の色はほぼ戻り、痛みなどの自覚症状も無くなりましたが、エコー検査によると

手術をした右胸は全体的に、まだ熱を持っているし、腫れている状態らしい。。。

(確かに、強く押さえたりすると多少の痛みがあるような…)


これは、まだ放射線治療の影響が残っているのだそうです。(*´3`)



毛穴や汗腺が完全に復活することはないらしく、当然汗もかけない状態なので、

肌の乾燥とは、うまく付き合っていかなければならないみたいです。


硬くなった胸や無感覚な部分も、放射線で治りが遅くなるのは一般的なのだそう。

それでも、時間はかかるけども、少しずつ元には戻るらしいです。(個人差あり)



そ・こ・で、

担当医に聞いた耳より情報♪


上記のような症状が残る、乳がん手術後のケアにおすすめなのが、、、

「馬油」 なんですってーー!!!∑(゚ω゚ノ)ノ



馬油を付けてマッサージすることによって、放射線焼けによる肌の色、

熱を持っている状態や、硬さなどすべてを緩和できるらしいっす。


これ、聞いた時、

「マジっすか?! 持ってます!! 馬油持ってますよ~!!」

タイムリーに、ちょい前GETしたばかりだったもので、つい↑↑。

(用途は、お顔のケアにですけどね、、、)



よしっ、こりゃお風呂上りに"馬油マッサ"やってみるしかないっしょ。

効果、あるといぃなぁ~♪


これはなかなか、良い情報だったゾ。。。うん! (*ゝω・)b



↓ちなみに、あたしが使っているのは、、、
ソンバーユ

やっぱ、馬油と言えば「ソンバーユ」でしょー。


※無料サンプルもありますヨ♪⇒【薬師堂】(別窓で開きます)






関連記事
スポンサーサイト




カテゴリ-【関連情報 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 医療費-7回目 
●2015年6月19日(金曜日)の医療費

※診察内容は、【コチラの記事】に書いています。


<診察内容>

■外来(診察・検査結果)

■超音波検査


<診療費>(1点=10円)

初・再診料73点
検査350点
合計423点


●社会保険(3割負担)で、

支払額 ・・・・・ 「1,270円」



★これまでにかかった医療費★ (放射線治療費を含む)

合計額 ・・・・・ 「367,560円」



関連記事

カテゴリ-【医療費明細 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

ちゃた

管理人:ちゃた
ご訪問ありがとうございます!

 ● 2014/12/4:乳房温存手術
 ● 2015/1/8~2/13:放射線治療

 全記事リストは [こちら]

リンク