2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01


TOP > ARCHIVE - 2015年12月
ごあいさつ


このブログは、、、

「胸のしこり」に気付きつつも、3年ほど見て見ぬふりをしていたあたし。

家族に怒られ、やっとこさ重い腰を上げ病院へ行って来ました。

そこで受けた検査内容など、自分の記録としてはもちろんですが、同じような症状の

ある方などの参考になれば、と思い書き始めました。

現在、術後治療(放射線のみ)も終了し、以前と変わりのない生活をしています。


簡単な経緯は『記録のまとめ』でご紹介しています。

その後の様子は『経過日記』,『術後定期健診』でご紹介しています。

※現在更新はしていませんが、毎日コメント等のチェックはしています。 

 術後検診-2回目 
●2015年12月22日(火曜日)


手術をしてから、約1年が経ちました。

術後半年ごとに定期検診をする事になっているので、病院へ行って来ました。

今回、2度目の検診です。



内容は前回同様、超音波(エコー)検査と、担当医の診察となっています。


いつものように、初めに超音波検査。

前回は、検査時間が30分位と長かったのですが、今回はほんの10分程でした。


術後1回目とそれ以外で違うのか、はたまた検査技師によって違うのか??

(おそらく、後者でしょうな…)


長いと気になるし、短くてもこれまた不安になる。。。(-"-;A

まぁ、前よりキャリアのありそうな人だったので、さばけてたと思う事にします。



チャチャッと検査が終わり、次は担当医の診察です。


それからが長い、、、待ち時間がやっぱり長~い、、、、

予約時間を1時間ほど過ぎた頃、やっと診察室に入ることができました。

(予約の意味って…?)

まぁ、いつもの事なのであきらめていますが。



診察室に入り、先生に軽くあいさつをすると、

「どうですか? 何か変わったことや気になることはありますか?」 と先生。


「いえ、特に変わりなしです。でも、なかなか肌の色が戻らないんですよね~。」

そう言って服をまくりあげて、診てもらうと。。。


「確かに、、、まだうっすら残っていますが、少しずつ消えると思いますよ。」

「ですよね。あと、硬いのってこのままなんですかねぇ。」

「お風呂などで根気よくマッサージをすれば、多少良くなると思います。」

「多少ですかぁ。。。」

「そうですねー。」


まぁ、大した問題ではないし、時間が経てば、、、ね。


とりあえず、傷跡にも良いという事もあり、おなじみの、

「ビーソフテンローション」を、処方してもらいました。



それから、大事な検査の結果ですが、、、

「何も問題ありません!」 デシタ~♪(*^▽^*)v

放射線治療の影響による「腫れ」も、もう引いているそうです。


んで、気になっていた、左側の1~2mm位の"のう胞"。

コイツも前回から特に変化はなく、異常なしだそうです。


ほんっと、良かったぁ。。。



それから、次回の検診のお話になった時、先生に聞いてみました。

あたしと同じ手術や治療を行った方が、どのくらい経ってマンモをやりだすのかを。


「人それぞれですね、でも2度とやりたくないって方も少なくないです。」

「やっぱ、そうですよねっ!!」(←激しく同意)


と言う訳で、、、

とりあえず次回も、検査はこれまで通りエコーのみ。

なにかしらの異常が見つかったら、その時にマンモるっと。

そういうことで合意しました。


2度目の検診も無事に終わり、これで安心して年を越せます。。。


今日から、お正月休み。

来年も良い一年になりますように♪(*・人・*)



関連記事
スポンサーサイト




カテゴリ-【術後定期検診 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 あれから丸1年 
去年の昨日、つまり12月4日。

この日は、あたしの手術が行われた日です。


胸のしこりが気になりつつも長い間放置、夫さんに叱られてやっと病院へ。

何度も通院し、色んな検査をして、「のう胞内乳頭癌(非浸潤癌)」と判明。

その後1週間の手術入院、そして放射線治療(通院25回)も無事にやり遂げました。


超・病院嫌いのあたしが重い腰を上げ、結果的に、大事に至る前に処置できたのは、

すべて夫さんの"カミナリ"のおかげです。

※いきさつはコチラの記事⇒「自己紹介」



早いもので、あれから1年が経ちました、、、

手術後の経過は、数ヶ月前から変化なし。


放射線治療で照射された部分は、まだ浅黒さが残っています。

無感覚も相変わらずだし、胸もまだ硬くて強く触ると痛い気が…。

コレって、普通なのかナ~??(←最近なんだか気になる)


今月は術後の定期検診があるので、一般的な経過はどうなのか、

マンモはいつ位からやってるのか、など先生に聞いてみるとしますか。


それより、前回の検診で見つかった、1~2mm位の「のう胞」

これが発達してなければいぃんだけど。。。



関連記事

カテゴリ-【経過日記 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |
プロフィール

ちゃた

管理人:ちゃた
ご訪問ありがとうございます!

 ● 2014/12/4:乳房温存手術
 ● 2015/1/8~2/13:放射線治療

 全記事リストは [こちら]

リンク