2020 051234567891011121314151617181920212223242526272829302020 07


TOP > 関連情報 > title - 放射線治療とスキンケア
ごあいさつ


このブログは、、、

「胸のしこり」に気付きつつも、3年ほど見て見ぬふりをしていたあたし。

家族に怒られ、やっとこさ重い腰を上げ病院へ行って来ました。

そこで受けた検査内容など、自分の記録としてはもちろんですが、同じような症状の

ある方などの参考になれば、と思い書き始めました。

現在、術後治療(放射線のみ)も終了し、以前と変わりのない生活をしています。


簡単な経緯は『記録のまとめ』でご紹介しています。

その後の様子は『経過日記』,『術後定期健診』でご紹介しています。

※現在更新はしていませんが、毎日コメント等のチェックはしています。 

 放射線治療とスキンケア 
放射線治療を始めて、やっぱり一番気になるのが皮膚の炎症です。


いかにして、ダメージを最小限に抑え、治療終了までやり過ごすか(?)が

一番のネックだと思います。


毎日なるべく刺激を与えずに、、、が大事です。



下着は、直接肌に当たるものなので、特に気を使います。

がっちりワイヤーの入ったブラジャーは、窮屈だし擦れると痛いかも。


あたしの場合、ただ単に楽という安易な考えで、2~3年前から愛用していたのが、、、


↓ こんなインナー。(上下セットのヤツ)
インナー


生地も柔らかいし、当然普通のブラに比べて、あまり締めつけ感はないので、

治療中も、引き続き着用していました。

※念のため、カップ付きのタンクトップも用意していましたが、使わずに済みそうです。




それから他にも大事なのが、ボディソープ。

普段使い慣れているものでも、刺激となる事もあるそうです。

なので今回、治療を始めてからGETしたのが、、、


↓ ビオレの「泡ボディウォッシュ」。
ビオレu


その名の通り、ポンプを押すと泡の状態で出てきます。

まさに、めんどくさがりのあたしにピッタリ♪(←ズボラ全開)

しかも、赤ちゃんにも使える、お肌に優しい弱酸性ですしー。


コレで、なるべくこすらないように、そぉ~っと洗っています。



炎症がひどくなって、皮が剥けたりしてきた場合は、感染症の予防として、

湯船に浸かるのは下半身のみにしておいた方が良いそうです。


あたしは、カサカサしているくらいなので何も気にせず、

入浴剤入りのお風呂にドボーンしてますけど。。。σ( ̄∇ ̄;)



治療終了後も当然、しばらくはお肌をいたわってあげなければいけないでしょうし、

以前の状態に戻す為には、保湿を念入りにした方が良いという情報もあります。


まぁその辺は、治療終了後の診察で詳しく聞いてみたいと思います。



最近、照射部分がさすがにちょっとだけかゆくなってきました。。。

たまに、ピリピリもします。

脇の部分も擦れるためか、ちょっぴりヒリヒリもします。


でも治療も残り3回となった事だし、頑張れあたしっっ!!!( • ̀ω•́ )☆


関連記事
スポンサーサイト





カテゴリ-【関連情報 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

<<放射線治療終了 | ホーム | 放射線診察-4回目>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sikoribyebye.blog.fc2.com/tb.php/50-7441c31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

ちゃた

管理人:ちゃた
ご訪問ありがとうございます!

 ● 2014/12/4:乳房温存手術
 ● 2015/1/8~2/13:放射線治療

 全記事リストは [こちら]

リンク