2020 051234567891011121314151617181920212223242526272829302020 07


TOP > 医療費豆知識 > title - 医療費控除制度-解説編-
ごあいさつ


このブログは、、、

「胸のしこり」に気付きつつも、3年ほど見て見ぬふりをしていたあたし。

家族に怒られ、やっとこさ重い腰を上げ病院へ行って来ました。

そこで受けた検査内容など、自分の記録としてはもちろんですが、同じような症状の

ある方などの参考になれば、と思い書き始めました。

現在、術後治療(放射線のみ)も終了し、以前と変わりのない生活をしています。


簡単な経緯は『記録のまとめ』でご紹介しています。

その後の様子は『経過日記』,『術後定期健診』でご紹介しています。

※現在更新はしていませんが、毎日コメント等のチェックはしています。 

 医療費控除制度-解説編- 
●医療費に関する豆知識<第2弾> 『医療費控除制度<解説編>』

(えらそうに言ってますけど、単なる覚え書きデス…)


今年もいよいよ、このシーズンがやってきました!!

年間の医療費が10万円を超えたら、所得税の確定申告(医療費控除)をしましょう。

※長くなるので、<解説編><作成編>の2回に分けて説明しています。



それではまず、医療費控除制度<解説編>です。。。


前年の1月1日から12月31日までの、本人あるいは生計を一(いつ)にする

配偶者や家族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を

受けることができる制度です。


世帯単位で、医療費等を合算して申請できます。(保険証が別でもOK!)



申告期限は、基本的に「対象年の翌年2月16日~3月15日までの1か月間」です。

※曜日等により、多少前後する場合があります。


◎会社員で年末調整を受けていて、医療費控除のみ還付申請する場合は、

1月1日から申告可能です!(当然、源泉徴収票などは必要となります。)



では、さっそく、、、

■医療費控除の対象になるものとならないものは、、、


○病院、歯科の治療費や薬代

○薬局で買った市販の薬(風邪薬や胃薬等)

○病院までの交通費(公共の交通機関・タクシー等)

○入院及び手術・検査費用  などなど

×健康診断費用(病気が発見されない場合)

×健康の為のサプリ・ビタミン剤・漢方薬

×ガソリン代や駐車料金 

×治療目的ではない医療費(歯のインプラントや美容整形など)


ざっと、こんな感じです。



■医療費控除額(最高200万円)の計算式は、、、


・総所得金額が200万円以上の場合

<1年間に支払った医療費-保険金などで補てんされる金額-10万円>

・総所得金額が200万円未満の場合

<1年間に支払った医療費-保険金などで補てんされる金額-総所得金額の5%>



◎ここでひとつ、ミニ情報♪


給与所得のみの場合、「給与収入-給与所得控除」が総所得金額になります。

つまり、源泉徴収票でいう「給与所得控除後の金額」です。

給与の「総支払金額」と間違えないようにしましょう!!



■保険金などで補てんされる金額とは、、、


・出産育児一時金

・高額療養費

・生命保険や損害保険から支払われた給付金

・医療費の補てんを目的としてもらう損害賠償金  など



◎ここでもひとつ、ミニ情報♪


「保険金などで補てんされる金額」は、その給付の目的となった医療費の金額を

限度として差し引かれます。


なので、例えば入院時に支払った医療費が10万円で、それに対しての給付金等が

15万円だった場合、「保険金などで補てんされる金額」に15万円と記入したとしても、

その他の医療費から、差額の5万円を差し引かれることはないということですね。


てことは簡単に、その入院時の医療費自体を控除申請から除外しておけば、

「保険金などで補てんされる金額」はゼロでOKと言う事です。(←あたしこっち派)


そして一番気になるのが、「一体いくら戻ってくるの?」ですよね。



■医療費控除の還付金額の計算方法は、、、


<上記で求めた医療費控除額×所得税率>


そうなんです、医療費控除額がすべて戻ってくるわけではないんですよ。。。


↓ ちなみに税率はコチラ
所得税率


しくみが何となく解ったら、次は申告書を作成してみましょう!!!



続きは、『医療費控除制度<作成編>』 で、、、


※勘違いや間違いなどがあるかもしれませんので、詳しくはネット等でご確認ください。


関連記事
スポンサーサイト





カテゴリ-【医療費豆知識 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

| ホーム | 医療費-12回目>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://sikoribyebye.blog.fc2.com/tb.php/58-3536813c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
プロフィール

ちゃた

管理人:ちゃた
ご訪問ありがとうございます!

 ● 2014/12/4:乳房温存手術
 ● 2015/1/8~2/13:放射線治療

 全記事リストは [こちら]

リンク