2020 051234567891011121314151617181920212223242526272829302020 07


ごあいさつ


このブログは、、、

「胸のしこり」に気付きつつも、3年ほど見て見ぬふりをしていたあたし。

家族に怒られ、やっとこさ重い腰を上げ病院へ行って来ました。

そこで受けた検査内容など、自分の記録としてはもちろんですが、同じような症状の

ある方などの参考になれば、と思い書き始めました。

現在、術後治療(放射線のみ)も終了し、以前と変わりのない生活をしています。


簡単な経緯は『記録のまとめ』でご紹介しています。

その後の様子は『経過日記』,『術後定期健診』でご紹介しています。

※現在更新はしていませんが、毎日コメント等のチェックはしています。 

 新年明けました!! 
昨年、11月に行った手術後の定期健診。

その報告が大変遅れておりまする。。。

"いいかげん記事を書かなくては"と、思ってはいるのですが。


仕事柄、年末&年度末は毎年恒例、多忙でございます。

もう少しお待ちください。。。(誰も待っていないって)



関連記事

カテゴリ-【きまぐれ日記 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 乳がん手術後のマンモ検査 
「前回の検診」時の追加記事となりますが、、、

いつものように、半年後の検査予約時に先生としたお話です。



これまでは、手術後のマンモにとてつもない恐怖心があり、

なんとかエコー検査だけでやり過ごして来ました。


エコー検査で異常があったら、マンモすればいいやんって感じで。

ていうかハッキリ言って、本当にコワイのでただただ避けてました。。。


ですが今回、新しい先生と色々とお話をして考えが変わり、

次からマンモをすることに決めましたっ!!!



その心境の変化をお話ししますと、、、


あたしは勝手に、エコーとマンモって映るものは同じだと思っていました。

でもそれは大きな間違いで、


"エコーでは見つけられない初期の乳がんを、

マンモでは見つけることができる"のだそうです。



一般的に、乳がん検診などの検査は有料ですよね。

でも手術を受けた後10年間は、経過を見るために手術をした病院で、

通常の診療費で検査することができるらしいのです。(いわゆる術後検診)


要は、体に異常が無い状態で受ける検診と、自覚症状があっての診察とでは

負担する費用が全然違いますし、流れ作業的に行いがちな一般的な検診と、

術後の検診と言うだけでも何だか扱いが違う気がしますよね。。。



で、具体的にあたしが納得した先生の言葉というのは、、、


「せっかく受ける検診。

ただ痛そうだから、コワイからと出来る検査をしないのはもったいないし、

ひとつの簡単な検査をしただけで、

"今回も異常なしでした。" と言われて本当に安心できますか?


出来る検査をすべてしたうえで、同じことを言われた方が

心から安心できると思いませんか?」



隣で一緒に話を聞いていた夫さんも、

「コワイかもしれんけど、もう次で3年経つし、その検査でしかわからない

ことがあるなら、是非やってほしい。

その結果問題無ければ、本当に良かったーってなるし。」



はぃ、、、ですよね、、、

おっしゃる通りでございます。。。

もぅいい大人なんだから、コワイとか言ってる場合じゃないですよね。


ほんの少しの勇気と我慢で、大きな安心がGET出来ると思えば、

マンモなんて、た、た、たやすいもんでさーーー!!



と言う訳で、次回から"エコー検査"に加えて、"マンモ検査"もすることになりました。


次の検診は、半年後の11月。

まだまだ先だけど、数日前からビビリあがってるあたしが、余裕で想像できるわ。。。



関連記事

カテゴリ-【関連情報 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 医療費-11回目 
●2017年5月26日(金曜日)の医療費

※診察内容は、【コチラの記事】に書いています。


<診察内容>

■外来(診察・検査結果)

■超音波検査


<診療費>(1点=10円)

初・再診料73点
検査350点
合計423点


●社会保険(3割負担)で、

支払額 ・・・・・ 「1,270円」



★これまでにかかった医療費★ (放射線治療費を含む)

合計額 ・・・・・ 「375,890円」


関連記事

カテゴリ-【医療費明細 トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


前ページ| ホーム |次ページ
プロフィール

ちゃた

管理人:ちゃた
ご訪問ありがとうございます!

 ● 2014/12/4:乳房温存手術
 ● 2015/1/8~2/13:放射線治療

 全記事リストは [こちら]

リンク